更新日:2017.01.24
平成28年度九州工業大学/事業開発ビジネス講座の第1回(兼:第128回三木会)を1月19日(木)16時から本学 コラボ教育支援棟3Fセミナー室(戸畑キャンパス)で開催しました。
第1回は、合同会社テイクプラスの三浦重信様から「竹短繊維?ナノ繊、安全な竹水蒸気抽出液の開発と事業化を目指す大学発ベンチャー」と題して、豊富で有望なバイオ資源である竹を生かした竹短繊維/プラスチック?コンポジット等の開発や多様な機能性についてご紹介いただき、環境テクノス株式会社の鶴田暁様からは「産学連携によるビジネス創出」と題しまして、環境テクノス株式会社がこれまで取り組まれてきた開発事例と産学連携の歴史等についてをご紹介いただきました。
参加された方のアンケートでも、「放置竹林は各地で問題となる一方、竹の利用についても各地で研究が進んでいる。その竹を材料とした新しい素材について講演が聞けて良かった。」「歴史?実績を創ってきた人の話は判りやすく、産学連携の課題については実績から得られたもので大変参考になった。」等と数多く好評の反応を頂きました。
次回(第2回目)の開催日は、2月16日(木)16時からです(受講料:無料)。
◆第2回講座(2月16日(木)開催):「海外?新事業展開」
○株式会社NCBリサーチ&コンサルティング
事業コンサル部国際コンサル室 マネージャー 佐々木 治彦 氏
○株式会社オークマ 取締役副社長 大隈 賢一郎 氏
◇お申込み方法等詳細は こちら をご覧ください。